あきやんのクソエイム日記

ゲーム、そして日常

【レインボーシックスシージ(R6S)】FPS超初心者の私が最初にしたこと。

f:id:akiyangamesjpn:20190405105906j:plain

こんにちは!零細ゲーム実況者のあきやんGamesJapanです!

 

レインボーシックスシージ、本当に面白いですよね。
2015年発売以降、いまだに人気をほこっています。しかも、普通ゲームって発売当初に売上が一気に上がり、その後プレイヤー数も下がっていくことが一般的ですが、レインボーシックスシージにいたっては、今なおプレイヤー数を維持・増加しております。

こちらの記事を参考にしました↓

doope.jp

 

***
<めっちゃビビってました>

私は某有名ゲーム実況者さんのレインボーシックスシージ動画を見てハマり、最初にPS4版を購入し、その後、PC版も購入しました。

ですが、最初にレインボーシックスシージを買うにいたるまで、かなり躊躇していました。

だってこのゲーム、、、かなりハードル高そうじゃん。。。

その当時私は、FPSゲームなんてしたことないし、ましてや、オンラインゲームもほぼやったことない。。。

レインボーシックスシージは5人vs5人のPvP(Player vs Player)なので、ガチの人に迷惑かけてなに言われるか分からんし、怖い。。。

 

ですが、大丈夫です。そのうち慣れますw

ビビりながらも、プレイしていくうちに徐々にキルレートも上がっていき、結局、過去一番ハマったゲームになりました。
ちなみに、PS4版のクリアランスレベルは150とかだったかな?最近PC版ばかりで見てないw (注:クリアランスレベルはやり込めば上がります。上手いわけではないですw)


そんなFPS超初心者だった私が、最初に操作に慣れるまで、何をしたかご紹介したいと思います!

 

***

<私の練習方法>

それは、

「レベル50になるまで、ひたすら1人テロハントをやり込む」です!

 

ただ、それだけ。

 PS4版でも、PC版でも一緒です。


テロハントというのは、プレイヤーvsコンピューターで、味方で5人チームを組むこともできますが、1人でもプレイできます。
正直、オンラインゲームにかなりビビっていた私は、カジュアル戦(PvP)をやることすら怖かったですw

 

そのため、「ひたすらテロハントをやり込み、クリアランスレベル50くらいになったら、カジュアルを本格的にやろう」と決め、

「レベル50になれば、初心者卒業かな」と勝手に思ってました。もちろん、そんなことないですw 目標設定は個人の自由です。

 

***
<練習の流れ・設定>

レインボーシックスシージを購入してからの私の流れですが、最初に、シチュエーションモードを一通り終わらせます。

その後、「ゲームモード:テロハント」「マップ:民家のみ」に設定し、コンピューターの敵を全員倒すまでプレイ。そして、飽きてきたら、キャラやマップを変更し、またひたすら全員倒すまでプレイ。

 

・マップを民家にしたのは、民家のマップは狭いので、効率よく、周回できるからです。また、覚えたいマップがあれば、そのマップのみに設定する。
・キャラは何でも良いと思います。好きなキャラや、やってみたいキャラでプレイします。

 

このテロハントモード、対コンピューター戦ですが、最初は本当に簡単に殺されます。ほぼ即死ですwww
でも悔しいので、また周回。

最初に1人で全員倒したときの達成感は格別でしたw
そして、時々ビビりながらカジュアルをやって、即死。悔しいので、テロハントモードで練習。

この繰り返しでした。

 

すると、段々と操作に慣れてきて、戦略やコツを覚えエイムも合わせやすくなり、対コンピューターとも言えど、全員倒せるようになってきました。

 

そして、、、何日か経て、レベル50になって「本格カジュアルデビュー!」みたいな感じでした。

 

***

<重要なポイント>

重要なのは、なんで自分が殺されたのかを分析することかなと。

ただ単にプレイしていても、自分が上手くなっているのか分かりません。
なぜ殺されたのか、「エイムが合っていなかったのか」「体が出すぎてたのか」「撃つポジションが悪かったのか」「攻め方が悪かったのか」など、
自分のリプレイを見て問題点を見つけ、改善させていくことで、成長のスピードもより上がるのではないでしょうか。

 

私自身、このブログの名の通りまだまだクソエイムですが、試行錯誤しながらプレイしてます。そして、そんな地道なことでも飽きさせないレインボーシックスシージはすごい!w

 

いまでも、カジュアルをやる前とか、新マップを覚えたい時には、この「1人テロハント」をよくやってます!

 

***

<一緒に楽しみましょう!>

長くなりましたが、FPSやったことないけど、レインボーシックスシージをプレイしたいと思ってる人は、是非参考にしてもらえると嬉しいです!

大丈夫です。詰みゲー職人の私でも楽しんでるんだからw

 

そんじゃ、また放送でお会いしましょう!お疲れ様です!

 

<本日のおすすめ動画>
あきやんのプレイがどんな感じか分かりますw雑魚ですw

www.youtube.com