あきやんのクソエイム日記

ゲーム、そして日常

FPS,TPSにも使える!このマウス、めっちゃ気に入ってます!

こんにちは!あきやんです!

 

私は、FPS,TPSゲームが好きでPC版でプレイしてます!

あきやんGamesJapanのYouTubeチャンネルはこちら


FPSやTPSのシューティングゲームですと、リーン(体を左右に傾ける)しながら、銃を撃つゲームも多いです。

レインボーシックスシージとか、PUBGとか。

 

このリーン、初期設定だとQボタンとかEボタンに割り振られています。
なので、リーンしながら移動するときなど、FPS,TPS初心者にとっては非常に難しい操作なんですよね。

 

そのため、私は、このリーンをマウスの親指ボタンに割り振っています。
親指前が左リーン、親指後ろが右リーンというように。
そうすると、移動しながらのリーンがしやすいので。

 

ですが!

 

グレネードと近接攻撃がマウスボタンに割り振れないので、とっさの操作で誤爆しまくってましたw

 

うまいプレイヤーさんのマウスボタン設定を、親指ボタンにグレネードと近接攻撃ボタンを振っている人も多いようです。
(初期設定のままのプロゲーマーさんもいます)

 

そのため、「グレや近接を親指ボタンに割り振りたいが、リーンの親指ボタンも外せない。。。」ずっとこの問題に悩んでおりました。。。

 

この問題を見事に解決してくれたマウスがこちら!!! 

ELECOMの「M-DUX30BK 」!!!

いま見たらめっちゃ安くなってるうう! 

 

このマウス、実は、MMO向けのマウスで最大12ボタンありますw

親指は5ボタンです。

また、最大5パターンのボタン設定ができるので、ゲームによってボタンを使い分けすることが可能です。

 

 

親指ボタンが多いマウスは他にもあるだろ!とツッコミがありそうですが、あきやんには、もう一つの問題があります。

 

一般の成人男性より手が小さい。。。むしろ、女性と同じか小さいかw

 

ELECOMのM-DUX30は、ふと入った家電量販店にあり、実際に触ってみたら、とても手にフィットしたんです!もう運命的な出会いでしたw

(手が小さい人向け、おすすめマウスは別の記事で書こうと思ってます。)

 

実際に触ってみることはとても大事ですね。

 

私が、親指ボタンをどのように設定しているかというと、こんな感じ。
主にレインボーシックスシージ。

・下段:親指前:左リーン
・下段:親指後:右リーン
・上段:親指前:グレネード(G)
・下段:親指後:近接攻撃

 

おかげでとっさの操作もうまくいきましたw

 

MMO用のゲーミングマウスですが、FPS,TPSも問題無く使えてます!

もし、「親指ボタンを増やしたい」「手が小さい」で悩んでる方は、おすすめですので検討してみてはいかがでしょうか?

 

いまは、新しいバージョンの商品もあるようです。

  

そんじゃ、また放送でお会いしましょう!お疲れ様です!

 

<今日のおすすめ動画>

いつもシージはぼっちですw 誰か仲間が欲しい!!!

www.youtube.com